読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めて無洗米を炊く

こんばんは。ミウです。

 

今日は初めての無洗米を炊きましたよ。しかも炊き込みご飯にしました。

 

無洗米って炊くときの水の量って多く入れるんですね。全く知りませんでした。

 

もう無洗米なのでね、洗いませんから、釜に無洗米を入れまして、水をその多い量で入れて、だしつゆも入れましたね。で、ちょっと浸しておきました。本当は一時間くらいは浸しておいたほうがよいみたいでしたが、10分くらいでしょうかね、浸したのは。

 

その間に、鶏肉と舞茸を炒めて、塩コショウとだしつゆとバターで味をつけて、それを釜に入れて、炊きました。

 

で、約一時間くらいで炊けました。

 

おいしかったです。

 

なぜか森林浴しながら食べているような、外で食べてるような錯覚がしました。

 

舞茸がなにかそうさせるにおいだからだったかもしれません。

 

それか舞茸が錯覚をおこすような成分があるか。(きっとない)

 

あと、だしつゆは新しいのを買いまして、それを使いましたよ。

 

写真ないのか?なんですが、写真だけのためにご飯盛るかとはなりませんよ。釜の中にはまだ3分の2残ってますけどね。

 

という訳で、明日も炊き込みご飯を食べますよ。

 

また森林浴の錯覚を楽しみます。

 

明日は炊き込みご飯の写真を載せるかもしれません。

 

ではではー。